カスタマーサービス

CUSTOMER SERVICE

支店の役割を俯瞰的に捉え、
次世代の業務プロセスを構築する
支店経営のスペシャリストに

MUFGにおける業務領域

リテール

個人や個人事業主のお客さまに対し、資産運用や相続・承継、住宅ローンなどのサービスを提供する。保険や株式、債券、投資信託などの幅広い金融商品を取り扱いながら、お客さま一人ひとりのライフプランに合った、柔軟な提案を行う。

詳しくはこちら
デジタルサービス

MUFGの既存ビジネスを改善し、成長させていくと共に、新規ビジネスの創造にも取り組む。具体的にはフィンテックを中心とした新たなデジタル技術やサービスを分析し、ビジネスとしての運用をめざす。

詳しくはこちら

メイン担当業務

国内オペレーション業務

国内の支店や本部・事務センターなどにおいて、個人・法人のお客さまに対して、預金為替・融資事務などのサービスを提供する業務です。

個人向けコンサルティング
アドバイザリー業務

個人のお客さまに対して、人生設計や資産形成などを目的としたコンサルティングと顧客ニーズにあわせた金融商品の提案を行います。お客さまに寄り添い、お客さま一人ひとりにあわせたオーダーメイド型の提案で、ライフプランの設計をお手伝いします。

本部企画管理業務

支店で培った知識や経験を活かし、店頭取引のDXや利便性向上に資する施策の企画立案・推進などを担当し、本部の立場から支店やお客さまに貢献すると共に、さらなるスキル・専門性を身につけていただきます。

支店経営・マネジメント業務

各領域で培った経験や専門性を活かし、マネジメントやリーダーなどのポジションにて、支店経営の一翼を担っていただきます。円滑な業務運営に加えて、人材育成も重要なミッションになります。

キャリアイメージ

国内の支店や預金為替・融資事務に関わる部署(本部企画部署・事務センターなど)において経験を積み、専門スキルを高めていただきます。その後、支店経営を担うプロフェッショナルとして、支店・事務センターなどにて、マネジメントを担っていただくことを期待します。

入行
  • 集合研修~支店配属
  • 金融業務の基礎習得
入行半年後
  • 国内支店の店頭などで、さまざまなお客さまへの応対を通じて、オペレーション業務やコンサルティング業務の基礎を固める
その後
  • お客さまに寄り添い人生設計や資産形成のサポートを担う、ライフプランコンサルタントとして活躍
  • 銀行実務・オペレーションのプロとして活躍し、スキル・専門性を高める
  • 本部部署や事務センターなどにて、企画立案や業務推進などを経験し、プロフェッショナル性を高めながら、活躍のフィールドを拡げる
  • MUFGの顔として、各地域を代表する支店長として活躍(意欲・実力次第で30代での登用も展望)

行員紹介

幅広い経験や知識を活かして、実際に働く行員をご紹介します。