SCROLL

採用Q&A

採用活動を通して、学生のみなさんからよくいただく質問に対してお答えします。

支店見学・セミナー

支店見学について

Q支店の見学はできますか?

A

見学希望の場合は、アポイントメントは不要ですので、営業時間中にお客さまとしてご来店ください。
ただし、他のお客さまもいらっしゃるため、行員と個別にお話しいただくことは出来かねる場合がありますのでご了承ください。

セミナーについて

Qセミナーの申し込み状況がすべて満席で参加できません。

A

申し込みされた方がキャンセルされた場合、空席表示になります。また増枠をさせていただくケースもありますので、定期的に空席状況をご確認ください。

選考

エントリーについて

Qエントリーの方法を教えてください。

A

エントリー方法はMy Recruiting PageからのWEBエントリーです。エントリーシート提出、2種類のWEB適性テスト、履修登録、顔写真の提出をすべて終えていただくとエントリー完了となります。
また、受付期限の直前はサーバーが混みあう可能性がありますので、お早めにエントリーを完了させることをお勧めします。エントリーシートについては、修正期限までは何度でも修正することが可能です。

Qコースの併願はできますか?

A

総合職とビジネス・スペシャリスト職の組み合わせのみ可能です。

Q総合職の「オープン」と「グローバルオープン」、「ファイナンシャル・テクノロジー」、「戦略財務会計」、「システム・デジタル」の併願や、ビジネス・スペシャリスト職とビジネス・スペシャリスト職(インターナショナルコース)の併願はできますか?

A

総合職の「オープン」と「グローバルオープン」のみ可能です。

Q応募資格において、学部に制限がありますか?

A

制限はありません。また、学部により選考が有利・不利になることもありません。
詳しくは「募集概要」をご覧ください。

Qまだ成績が発表されていない場合の履修履歴登録について教えてください。

A

(新大学4年生の方で)3年生上期までの成績が発表されている場合、上期までの成績の登録をお願いいたします。3年生下期の成績が発表されるまで全ての成績を確認できない場合、自身が記憶している範囲での登録をお願いいたします。後日、改めて登録の依頼をさせていただきます。

Q既卒者も応募できますか?

A

就労経験がなく、応募資格を満たしていれば、既卒者も新卒採用にエントリー可能です。応募資格は「募集概要」をご覧ください。就労経験のある方は「キャリア採用」よりご応募ください。

Q就労経験(職歴)がありますが、応募可能ですか?

A

新卒採用ではエントリーできません。
キャリア採用」よりご応募ください。

Q現在留学中で海外在住ですが、エントリー可能ですか?

A

可能です。海外在住の方についてはエントリーシート通過後、WEB面接など個別に対応させて頂く予定です。

Qエントリー経験があるのですが、後期選考にエントリー可能ですか?

A

一度エントリーをしたことがある職種を含め、選考参加の有無に関わらず、全職種に再エントリー可能です。(但し、内々定者は除きます)

選考について

Q語学力は必要ですか?

A

語学力だけで評価を決めることはありません。
ただし、総合職「グローバルオープン」は職種の特性上、ビジネスレベル以上の英語力(TOEIC860点以上が目処)を応募資格としています。また、ビジネス・スペシャリスト職「インターナショナルコース」は英語を扱う機会が多いため、海外との業務を円滑に行なう上で、英語でのコミュニケーションが可能な方を応募資格としています。

Q持っていると選考に有利になる知識や資格はありますか?

A

ある特定の知識や資格を持っていることにより、選考が有利・不利になることはありません。業務に必要な知識は、入社後の研修や自己啓発で学んでいただきます。また、資格についても充実した学習ツールをご用意しています。研修制度は「人材育成」でも紹介しています。

Q選考を受ける場所はどこになりますか?

A

総合職はエントリー内容に応じた地区で受けていただきます。
ビジネス・スペシャリスト職はエントリーいただいた希望勤務エリアでの選考となります。エントリー地域以外で選考を受けることはできません。なお、首都圏・中部圏・関西圏以外のビジネス・スペシャリスト職(その他地区)でエントリーいただいた方は選考会場を別途ご連絡します。(エントリー時に選択いただいたエリアに応じて、選考を受けていただく場合がございます。)

入社後

転勤について

Q転勤について教えてください。

A

コース 勤務地区・勤務地
総合職 原則として転居を伴う異動があります。
但し、別に定める勤務区分を選択可能とします。

【勤務地区分】

Ⅰ:全国グローバル
本人の同意なく、国内海外を問わず、転居を伴う異動があります。

Ⅱ:国内ブロック・本部
本人の同意なく、転居を伴う「東日本」「中部」「西日本」の
各ブロック※内および全地域の本部への異動があります。

※各ブロックは下記を示します。
<東日本ブロック>北海道・東北・関東エリア
<中部ブロック>中部・北陸エリア
<西日本ブロック>関西・中国・四国・九州エリア
ビジネス・スペシャリスト職 本人の同意のない転居を
伴う転勤はありません。

詳しくは「募集概要」をご覧ください。

各種制度について

Q初任給について教えてください。

A

2018年4月初任給実績
総合職・総合職(特定):修士了230,000円、大学卒205,000円
アソシエイト職:修士了220,000円、大学卒195,000円、専門・短大卒175,000円
※シニアライフプラン手当を含む

Q出産・育児休業制度について教えてください。

A

当行では、行員の「活躍したい、働き続けたい」という気持ちを応援するための出産・育児休業制度等の各種制度をご用意しています。
詳しくは「キャリア&ライフデザイン」をご覧ください。

Q総合職(Ⅱ:国内ブロック・本部)・ビジネス・スペシャリスト職で入社し、結婚してエントリー地域以外に 住むことになった場合、辞めなくてはいけないのでしょうか?

A

総合職の場合、ライフデザインや環境変化等に応じ、原則年に1回、勤務地区分を選択・変更することが可能です。また、区分Ⅱ(国内ブロック・本部)を選択する場合は、併せて「地域細区分(東日本・中部・西日本)」を選択・変更できます。詳しくは「募集概要」をご確認ください。
ビジネス・スペシャリスト職の場合、配偶者の勤務先に合わせて異動を申請する「隔地異動公募制度」を活用することが可能です。

その他

Q部活動はありますか?

A

平日の業務終了後や週末を利用し、多くの行員が部活動に参加しています。
平日の業務終了後や週末に活動しています。
【部活の一例】
野球部、サッカー部、テニス部、バレーボール部、アメリカンフットボール部、ラグビー部、茶道部、管弦楽部、写真部 等