Q&A

Q&A

学生のみなさんからよくいただく質問に対してお答えします。

支店見学・セミナー

支店見学について

支店の見学はできますか?

見学希望の場合は、営業時間中にお客さまとしてご来店ください。
お客さまへの業務もございますのでアポイントの電話はご遠慮ください。
また、他のお客さまもいらっしゃるため、行員と個別にお話しいただくことは出来かねる場合がありますので予めご了承ください。
※現状の新型コロナウイルスの日本国内での感染の状況を鑑み、支店見学は当面の間お控えいただくよう、お願いいたします。

セミナーについて

セミナーの申し込み状況がすべて満席で参加できません。

申し込みされた方がキャンセルされた場合、空席表示になります。
また増枠をさせていただくケースもありますので、定期的に空席状況をご確認ください。
なお、セミナー参加の有無が選考において有利・不利となることはございませんのでご安心ください。

服装について教えてください。

三菱UFJ銀行では通年で「カジュアル・エブリデー」を実施しており、ノージャケット・ノーネクタイなどの軽装で業務をさせていただきます。学生の皆さんも、セミナーおよび選考には、ぜひ軽装でご参加ください。特に夏季シーズンは、健康上の理由からも、軽装でのご参加をおすすめいたします。
※軽装であることは、選考とは一切関係ございません。

選考

エントリーについて

エントリーの方法を教えてください。

エントリー方法は新卒採用マイページ(My Recruiting Page )からのWEBエントリーです。エントリーシート提出、3種類のWEB適性テスト受検、履修履歴の登録、顔写真の提出をすべて終えていただくとエントリー完了となります。
また、受付期限の直前はサーバーが混みあう可能性がありますので、お早めにエントリーを完了させることをおすすめします。エントリーシートについては、提出締切期限までは何度でも修正することが可能です。

エントリーが完了したかどうか確認する方法を教えてください。

エントリー完了には
・エントリーシートのご提出
・WEB適性テストの受検(3種類)
・履修履歴の登録
・顔写真の提出
以上をすべて完了していただく必要がございます。
完了確認は、以下の手順を参照ください。

【エントリーシートのご提出】
「エントリーシート提出・修正の方法はこちら」ボタンを選択ください。「エントリーシートを提出済みです。」と表示されておりましたら、提出完了しています。

【WEB適性テストの受検(3種類)】
受検済みの場合は、WEB適性の赤いボタンの色がグレーに変わり、受検済みと表示されます。
WEB適性A/B/Cを、それぞれご確認ください。(Cはスマートフォンのみ対応です。)

【履修履歴の登録】
新卒採用マイページの「履修履歴の登録」ボタンから進み、「履修履歴提出はこちらから」ボタンから、履修履歴データサービスへとお進みください。ログインの上、「送信・印刷」のタブを選択いただき、ページ内「送信履歴」へとお進みください。「送信先企業名」に当行名が記載されておりましたら、登録完了しています。

【顔写真の提出】
「顔写真アップロード」のボタンを選択し、「顔写真の登録はこちら」へとお進みください。次ページにご自身の写真が表示されておりましたら、登録完了しています。
(※写真がアップロードできない場合、ファイルサイズが1MB以内であるか、JPEG形式(.jpgまたは.jpegのもの)であるかをご確認ください。)

まだ成績が発表されていない場合の履修履歴登録について教えてください。

(大学新4年生の例では)3年生上期までの成績が発表されている場合、上期までの成績の登録をお願いいたします。3年生下期の成績が発表されるまですべての成績を確認できない場合、自身が記憶している範囲での登録をお願いいたします。後日、改めて登録の依頼をさせていただきます。

プロフェッショナル職の各コースでの併願はできますか?

併願はできません。
※職種別コース同士の併願は不可のため、エントリー前にご希望のコースであることをご確認ください。

応募資格において、学部に制限がありますか?

制限はありません。また、学部により選考が有利・不利になることもありません。
詳しくは「募集要項」をご覧ください。

既卒者も応募できますか?

就労経験がなく、応募資格を満たしていれば、既卒者も新卒採用にエントリー可能です。
応募資格は「募集要項」をご覧ください。就労経験のある方は「キャリア採用」よりご応募ください。

就労経験(職歴)がありますが、応募可能ですか?

新卒採用ではエントリーできません。「キャリア採用」よりご応募ください。

外国籍ですが応募できますか。留学生の採用枠はありますか。

すべての職種において国籍は一切関係ございません。
採用枠の区別もございませんので、通常通りエントリーください。

現在留学中で海外在住ですが、エントリー可能ですか?

エントリーは可能ですが、オンラインと対面式を交えて選考を進める予定です。
また、対面式でのご参加が必須となる場合があります。
対面参加が難しい場合は、個別にご相談させていただきます。

選考について

語学力は必要ですか?

語学力だけで評価を決めることはありません。
ただし、プロフェッショナル職「グローバル」は職種の特性上、日本語力、英語力ともにネイティブレベルを応募資格としています。
詳しくは「募集要項」をご確認ください。

持っていると選考に有利になる知識や資格はありますか?

ある特定の知識や資格を持っていることにより、選考が有利・不利になることはありません。業務に必要な知識は、入社後の研修や自己啓発で学んでいただきます。また、資格についても充実した学習ツールをご用意しています。研修制度は「人材育成」でも紹介しています。

選考を受ける場所はどこになりますか?

状況に応じて、オンラインまたは対面式の選考を実施いたします。
対面式となった場合は、エントリー内容に応じた地区会場をご連絡いたします。

入社後

転勤について

転勤について教えてください。

原則として転居を伴う異動があります。
ただし、別に定める勤務区分を選択可能とします。

【勤務地区分】
Ⅰ:全国グローバル
本人の同意なく、国内海外を問わず転居を伴う異動がある。
Ⅱ:国内ブロック・本部
本人の同意なく、転居を伴う「東日本」「中部」「西日本」の各地域ブロック内および全地域の本部への異動がある。なお、ファシリティマネジメント職の場合は、本人の同意なく、転居を伴う「東日本」「中部」「西日本」の本部への異動がある。
<東日本ブロック>北海道・東北・関東エリア
<中部ブロック>中部・北陸エリア
<西日本ブロック>関西・中国・四国・九州エリア
Ⅲ:転居を伴う異動はない
本人の同意ない転居を伴う異動はない。
<募集地区>首都圏、中部圏、関西圏

※ライフデザインや環境変化などに応じ、行員全員(プロフェッショナル職・ファシリティマネジメント職・総務職)が、原則年1回、勤務地区分を選択・変更することが可能です。
また、区分Ⅱ(国内ブロック・本部)を選択する場合は、併せて「地域細区分(東日本・中部・西日本)」を選択・変更できます。
※ ファシリティマネジメント職・総務職につきましては、2025年度入行での募集はありません。

各種制度について

初任給について教えてください。

大学院卒のうち、学士4年及び修士2年の課程を修了した者280,000円、大学院卒のうち、前出より修業年限の短い者261,000円、大学卒255,000円
※フィナンシャル・エンジニアリング、戦略財務会計、システム・デジタル、ウェルスマネジメントにおいて、本人の技能・経験などが一定基準より高い方については、初任給以上の給与を個別に適用することがあります。
※初任給にはシニアライフプラン支援金10,000円を含みます。
※博士課程卒の方については、別途ご相談ください。

出産・育児休業制度について教えてください。

当行では、行員の「活躍したい、働き続けたい」という気持ちを応援するための出産・育児休業制度などの各種制度をご用意しています。
詳しくは「ダイバーシティ」をご覧ください。

結婚してエントリー地域以外に住むことになった場合、辞めなくてはいけないのでしょうか?

ライフデザインや環境変化などに応じ、原則年に1回、勤務地区分を選択・変更することが可能です。また、区分Ⅱ(国内ブロック・本部)を選択する場合は、併せて「地域細区分(東日本・中部・西日本)」を選択・変更できます。詳しくは「募集要項」をご確認ください。

その他

部活動はありますか?

平日の業務終了後や週末を利用し、多くの行員が部活動に参加しています。
【部活の一例】
野球部、サッカー部、テニス部、バレーボール部、アメリカンフットボール部、ラグビー部、茶道部、管弦楽部、写真部 など